一人旅 ④ 大曲花火大会3

昼花火ってみたことあります? 夕方の明るいうちに、始まります。迫力はいまいちです。 でも、何となく楽しいです。 そして、暗くなると夜の部の始まりです。 花火師の大会も兼ねているみたいで、アナウンスがあってから打ち上げます。 いろいろ工夫を凝らし…

一人旅 ➂ 大曲花火大会2

福島を出発し、岩手で冷麺(ぴょんぴょん舎)を食べ、雫石の宿にチェックイン。 やはり、ここにも同じような境遇の方々がいらっしゃる。 17時から始まるが、15時には電車で向かう。 しかし、もう電車は激込み。たぶん全員、花火大会。スゲー。 なんとか、大…

一人旅 ② (大曲花火大会1)

まずは公共交通機関を使わず、車での一人旅を計画。とは言え、行きは家族を乗せ東北へ。 秋田、大曲花火大会へ。家族同伴?一人旅は?この後。 大曲花火大会 名前はなんとなく聞いたことがある。ネット調べると何やら凄いらしい。花火も人出も渋滞も。 近く…

一人旅 ①

45歳を過ぎるまで、一人旅をしたことがありませんでした。 なんとなくですが、私たち世代は仲間と楽しむということが、中心だったような気がします。 みんなで出かける。 あたり前だった気がします。なので、映画、ファミレス、ドライブ、旅行など、 ひと…

アラウンド50の挑戦

50歳を機に、新たに始めよう(始めた)と思うことを綴りたいと思います。 少し時間があるので、ブログに書いてみて、同じ思いの方がいてくれるとうれしいです。 自粛ムードの中、感じるのは定年退職したら今のこんな生活になるのかな? と思うこの頃。 会社…